旬☆たけのこ掘り

2010年04月18日

じぃじとばぁばがお友達と行く『たけのこ掘り』に私達も便乗して行ってきました車
ばぁば達はもう何年も前から来ているけどままちゃん&ハルトは若葉マーク初体験です。

どんどん山の中に入っていき、スーパーで見る筍が道中にもニョキニョキ出ていて驚きびっくり!

旬☆たけのこ掘り
▲4月9日のハルト(2歳9ヶ月8日目)
本日1本目の筍はじぃじがげっとーーチョキそれを遊び道具にしているハルトニコニコ

みんなが掘り出した場所は山の斜面がーんなので、私達は平地の所にあるタケノコを掘ったり、
タンポポを摘んだりして遊んでましたキノコ

旬☆たけのこ掘り 旬☆たけのこ掘り
▲4月9日のハルト(2歳9ヶ月8日目)
ハルトも一応たけのこ掘ってます…けどすぐにおやつタイムになっちゃうぶーん

約2時間くらい掘ってこんな沢山の立派なタケノコになりました。(いつもより小さいそうです)
大小合わせたら100本くらいあったかなアップ1本掘るにもかなりの体力が必要なのに…すっごいびっくり!
穂先を下向きに置くのは水分タラ~が逃げない為なんだってびっくり

旬☆たけのこ掘り 旬☆たけのこ掘り
▲4月9日のハルト(2歳9ヶ月8日目)
じぃじ達6人のお友達でこの収穫。。すごいねぇガッツポーズ
スーパーで買ったら1本400円くらいだよびっくり!

午前中のタケノコ掘りの後はお楽しみのお弁当
労働の後!?のご飯は美味しいね。いつもに増してモリモリでしたごはん

ご飯の後は『甘夏狩り』(これも恒例らしい)
おじちゃんが高枝切りハサミで切ったみかんが下の道路にコロコロ音符オレンジ転がって行くのが面白く、
その光景にはまったハルト。声を出して大笑いぶーん

旬☆たけのこ掘り 旬☆たけのこ掘り
▲4月9日のハルト(2歳9ヶ月8日目)
みかん狩りよりおじちゃん見てた方がオモロイよ…ニコニコ

そして今度は自分が道路でみかん転がしをスタート。(注:落ちてるミカンのみ)
坂道なので面白いように勢いよく転がるし、おばちゃん達も一緒になって遊んでくれるので、
楽しくてかなり遊んだねニコニコ

旬☆たけのこ掘り 旬☆たけのこ掘り
旬☆たけのこ掘り
▲4月9日のハルト(2歳9ヶ月8日目)
みかんコロコロ最高アップ
タケノコ掘りよりこっちの方が面白かったねキラキラ 

タケノコはみんなで山分けチョキ
そのまま頂いてもままちゃんは調理に困るガ-ンので、ばぁばがお料理してくれたお味噌汁
や筍ごはん等をちゃっかり頂きましたごはんだねぇ~キラキラ 



同じカテゴリー(2歳9ヶ月)の記事
興奮するテレビ番組
興奮するテレビ番組(2010-05-11 10:00)

パパと体操
パパと体操(2010-05-10 10:00)

A B C ♪
A B C ♪(2010-05-09 00:16)

大切な仲間大集合♪
大切な仲間大集合♪(2010-04-26 23:53)

お揃いの長靴!
お揃いの長靴!(2010-04-16 00:02)

バレエの発表会♪
バレエの発表会♪(2010-04-15 10:00)


Posted by あんにんちゃん at 21:46│Comments(10)2歳9ヶ月
この記事へのコメント
ハルくん楽しそう!いい顔してるね♪
筍、すごい量だね〜写真みてびっくり!!でも持って帰るのも大変そう…どこでこんなにたくさん採れるの??本当すごい(笑) 
Posted by ゆうママ at 2010年04月19日 07:09
たけのこ、おいしいよね!!うちも実家がどっかで毎年掘ってくるよ。
昔は自然薯とかも掘ってたけど、大好きだったな~♫

私たけのこ大好きで、ついにこの前たけのこご飯作って食べた!
近所のしょぼいスーパーでびっくりするくらい安くて!普段は行かないけど
たまたま寄ったら国産たけのこが安くて迷わず買った~!
あーーまた食べたくなっちゃったよ~。
Posted by なお at 2010年04月19日 15:02
筍いただきました(^-^)ごちそうさまでした♪ウチは煮物に変身しました。旬のモノは美味しい!!それにしても……収穫された筍の山の写真、お菓子の「たけのこの里」に見えちゃって(笑)、無性に食べたくなっちゃいました〜(´∀`)
Posted by ゆっこ at 2010年04月19日 20:38
to:ゆうママ
初めて行ったからこの収穫量に私も驚いた!!
でも去年より小さいし量も少ないって。。。
これはばぁばのお友達の兄弟の実家のお山です。全く無関係の場所だけど毎年掘らせて貰ってるんだって!!

to:なおちゃん
筍って美味しいけど自分ではイチから調理した事ないな。。
水煮とかからならいけど、アク抜き?とか面倒で。。。
筍ごはんいいねーーー!ハルトも自分で掘ったものだから良く食べたよ☆

to:ゆっこちゃん
ゆっこちゃん所まで渡ったのね!良かった。
配る場所が多くて、分ける数が少なくてごめんねーーーー。。
たけのこの里。。確かにそのものだね!!笑える~♪
筍の煮物も美味しいね☆
Posted by あんにんちゃん at 2010年04月20日 09:40
またまた良い体験出来たね♪うちは竹やぶあるから毎年この時期たけのこ続く↓採った後の方が大変なんだよね。ゴミや下ごしらえ。私も面倒だから水煮になるまでは母に・・・。今年はおむすび屋のオバチャンにあげたら惣菜とたけのこご飯になって返って来た↑あとは自宅で天ぷらや炒め物。しよよんは去年一緒に行ったけどよく覚えてたよ☆はるくんの甘夏転がし楽しそ〜。しよよんもやりたいって(笑)たけのこは1日に1メートル以上伸びる日もあるんだよ☆1番美味しいのは土から1センチ程出た物。刺身で食べれるよ♪
Posted by しよよんママ at 2010年04月20日 10:55
またまた良い体験出来たね♪うちは竹やぶあるから毎年この時期たけのこ続く↓採った後の方が大変なんだよね。ゴミや下ごしらえ。私も面倒だから水煮になるまでは母に・・・。今年はおむすび屋のオバチャンにあげたら惣菜とたけのこご飯になって返って来た↑あとは自宅で天ぷらや炒め物。しよよんは去年一緒に行ったけどよく覚えてたよ☆はるくんの甘夏転がし楽しそ〜。しよよんもやりたいって(笑)たけのこは1日に1メートル以上伸びる日もあるんだよ☆1番美味しいのは土から1センチ程出た物。刺身で食べれるよ♪
Posted by しよよんママ at 2010年04月20日 10:56
to:しよよんママ
竹やぶ持ってるってすごいよね!?そうなんだ。。。じゃー筍掘りなんて珍しくないんだ。
はじめてだったから楽しんだよ。ハルトの相手でなかなか竹やぶには行けなかったど、面白かったもん☆
1日1メートルには驚いた!
Posted by あんにんちゃん at 2010年04月20日 22:31
わたしも転がってるの見て笑いたい!!

そんな頃もあったのにねぇーふぅー。

はると、ほんとにいい笑顔だね♪階段の上り下りと同じ顔してるぅ♪
Posted by Akari at 2010年04月21日 09:00
わたしも転がってるの見て笑いたい!!

そんな頃もあったのにねぇーふぅー。

はると、ほんとにいい笑顔だね♪階段の上り下りと同じ顔してるぅ♪
Posted by Akari at 2010年04月21日 09:01
to:Akari
ひとみちゃんちの階段もかなりやってたもんね♪
大好きなのにウチにも実家にもないからねぇ、、、階段あると必ずやりたがるんだ!
Posted by あんにんちゃんあんにんちゃん at 2010年04月21日 20:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。